自由ランチ

こんにちは。

ランチが終わって明日の仕込みしてます。

チャプチェ

んで、また

ゴーヤツナサラダ

昨日作ったローストビーフ

今野菜のマリネも作っております。

その傍ら野菜サラダと。

マリネとサラダが出来ました。

今日はお客様に

先のランチは決まってるの?

決めてから作るの?明日は?

と質問され

決めてたり決めてなんだり。。です。

とへんな回答してしまいました。

1つが決まったらそれに合わせて後のを決めてく。

が正解の回答でしょうか。??

ランチは

メインと、サブのおかずが二種類で、

その3つのうちの1つが決まったら

そこから想像します。

これを食べたとして、あとの2つ。何をどんな味付けのものが食べたくなる??

ま。俗にゆう食べ合わせですね。

全部が塩味とか、全部が甘辛になると、せっかく素材が違っても同じのでお腹を満たした気がするので、

塩味と出汁味とマヨネーズ味。

とか、

甘辛と、塩味と、味噌味。

とか、

そんな感じで、

それらの味付けに合う食材を冷蔵庫から見つけてくるというやり方ですね。

もしくは、

何も考えんと作りたいものを作ってから、選んでいく感じ。

なので、ギリギリまでメニューって、伝え難いのです。

よくあるのが、前夜に翌日仕込みはしてたのに、朝になって

あ!!やっぱり今日サブはこれにしよ。

となって作り出すこと。

私にも私の考えは解らないのが正直なところです。

どんな時もありますが、

自分で思うバランスまとまっていれば

よし!とゆー感じかな??

確かに

この質問は多くて

例えば

一週間や、一月の献立表があれば欲しいんだけど。

とおっしゃって下さることもあるんですけど、そぅ言われた時点で明日のランチも考えてないことだらけなので、

ホンマにすいません。

とゆうしかないのです。

ホンマにすいません。

仮に献立表を作ったとしたら、私は

病んでしまいます。

大袈裟だけど、ホンマに。ホンマに。

確実にこれを翌日ださなあかん。

て決まってたとしたら。。。(ノ)。

あきませんのよ。やっさんにそんな決め事は。

息苦しくて逃げ出してしまいそーです。

楽しく作る、自由にランチ。

これこそがパラダイス()

日頃。こうさせてもらってて、ありがたいありがたい。

ありがたいから、食べてくれる人の事を思いつつ美味しくなーれと作る毎日であり。

って。

わお。

あと2時間!

明日のメインの仕込みはまだだーー

さ。

続きしましょかね。

広告を非表示にする