今日は君が代記念日

君が代、歌詞みないで歌える?

ある程度歌えますが、

完璧ではありません。

これは、君が代に限った話ではありせん。

歌は聞くのが専門で、歌うのは苦手です。

君が代は、学校に通っている頃

遠い昔ですが、さんざん歌ったので

ある程度歌えます。

そう言えば、歌詞の意味を

全く理解していませんでした。

学校で教えてもらった記憶が

全く無いのです。

君が代は、天皇崇拝だからという理由で

卒業式に歌わない先生が話題になって

ニュースで見たことがあります。

そんな日教組の考えで

教えてくれなかったのでしょうね。

偏った考えで教えないなんて

ナンセンスですね。

それぞれの考え方を提示すべきですね。

どちらの考え方を選ぶかは、

生徒自身に考えて選ばせれば

良いと思います。

それが教育というものです。

本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう